SSブログ

地震が来たらやっちゃだめなこと~!!

スポンサードリンク




地震怖いですね。。。
地震に対応する自信がない
まっつんです[ふらふら]


最近多いですね!!
関東に震度3以上の地震が結構頻発してると思います。

いつもは、「あっ。揺れてるな」くらいで済まして何もしないんですけど、
最近はちょっとヒヤリとするので、本当に大きな地震が来たときに
冷静でいられるか不安なので、まとめてみました。

今回は、地震が起こった時にやってはダメよ~!のまとめです!!

①まず慌てる!騒ぐ!!
これは慌てだすと、現状何が起こってるのかを判断できなくなるので
気をつけましょう。まずは落ち着いて状況を正確に把握して判断です!!

②とりあえず外にでる!!
これも冷静に考えてみましょう!
建物の中にいるときに、物が倒れてきたら怖いから外にでる。
外はもっとガラスが降ってくる場所だったりもするのです。
その辺は①と同じで冷静に!!建物内の方が耐震化されていて
頑丈だったりしますので!!

③ライターなど、火を使う!!
実はこれ危ないんです!
夜に地震で停電など起こった場合、地震でダメージを受けたところから
ガスが漏れている可能性があります。
そんなところで、ライターで引火なんかさせたら・・・

④車で遠くへ逃げる!!
歩いて逃げましょう!
道路には何か妨げになるものが落ちていて、通れない可能性もありますよ。
他にも、緊急車両の邪魔になったりもするので、ちゃんと歩いて避難所に行きましょう!!

⑤車での急停車!!
もし車に乗っている時に地震に気づいたら、急に止まると危ないので、
ハザードを出してゆっくり左側に停車しましょう!!
車を捨てて逃げ出すような状況になった場合は、端っこに寄せて、
車のカギはかけっぱなしにしましょう!!
つけっぱなしだと邪魔になった時にどかせないから!!


震度3くらいの地震は、慣れてくると気にならないけど、
それ以上の地震はさすがに怖い。。
いざと言う時に、冷静に素早く正確に判断できるように
知識は貯めておいた方がいいと思います(*゜▽゜)ノ

今回は、ちょっとマジメなお話でした!!
ではでは~!!


スポンサードリンク



nice!(79)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 3

ミケシマ

こんにちは!
地震が来てやっちゃだめなこと…
というより、私の場合「何もできなく」なっちゃいます!
東日本大震災のとき、新潟市内もけっこう揺れました。
わたしは一人で家にいたのですが怖くて何もできず一人で固まっていました…
次回は、地震が来たらこれをすべき!!特集をお願いします!
できれば猫を飼っている人バージョンで…<(_ _)>
by ミケシマ (2015-06-03 14:00) 

昆野誠吾

発生時にどこにいるかはわからないけど
とにかく頭を守ることだけはしたいと思っています^^;
by 昆野誠吾 (2015-06-04 22:13) 

まっつん

コメントありがとうございます(*^-^)ニコ

>ミケシマ さん
東日本大震災の時は関東のランドマークタワーの側にいました。
それなり揺れたけど、私は本物の恐怖するレベルを体験したことないので、まだ甘くみてるところがあるかなぁと思います。。。
きっと何もできなくなってしまうのでしょう。。。

ネコ飼ってる人バージョンですか!?
面白そうですね(*^-^)ニコ


>昆野誠吾さん
そうですね。
いつどこで発生するかわからないけど、意識はしておいた方がいざって時に、きっと役に立ちますね!!
私もがんばって覚えとこうとおもいます♪

by まっつん (2015-06-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。